TZR250(1KT) 突然失火する(2)

結論から書くと、Zeeltronic PCDI-11Vが故障しました。

トラブルシュートとしては、下記の手順から判断しました。

No確認内容確認手順結果
1燃料?タンク内ガス欠ではないことを確認。燃料あり
2プラグ不良?新しいプラグを使って車体アースで火花が飛ぶか。火花飛ばない
3キルスイッチ断線?右ハンドルSW分解確認問題なし
4IGコイル一次側断線?テスターで抵抗値直読。規定範囲内
5IGコイル二次側断線?同上規定範囲内
6チャージコイル断線?同上規定範囲内
7Zeeltronic故障?純正50CDIに置き換えて車体アースで火花確認火花飛んだ

てことで、9年前に購入したPCDI-11Vが故障し、39年前の純正CDIでエンジン掛かりました。

しかしながら、純正CDIよりもZeeltronicで詰めた点火時期とYPVSタイミングの方が格段に
乗りやすい・・・特に車体が転がりだす直後はその差歴然。

今現在製造元Zeeltronic.comに連絡して修理するか買いなおすか相談してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました